この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春のひとコマ
2011-04-09 Sat 02:00
ふぅわり ふわり
たんぽぽのわたげやさくらの花
暖かい風が連れて行くのね

風に舞ってしまうのは淋しいけれど
とってもきれいよ、空が。

まるで青いキャンバスに
ピンク色の絵の具を飛ばしてしまったようよ

…誰かもう一度
青いキャンバスの中の枝に
ピンク色のインクをまいてくれないかしら?

何だかさびしい気がするから
心からなのかな?
体からなのかな?




















皆さんこんばんは。
ここから先は若干前に芸人さんがやってた「どぉでもいいですよー」って感じのお話(笑)

以前書いたかもしれませんが、「淋しい」「寂しい」って…
漢字が違いますよね。
私の感覚なんですけど、
「淋しい」は何か心が空っぽな感じで、
「寂しい」は物理的に物足りない感じがします。

「独りで居て淋しい」
「1人で居て寂しい」
うーん、感覚的にはこんな感じ。
この場合「ひとり」を感覚でどんな風に捉えたかにも寄るんでしょうけど。

「淋しい」は木がついてますよね。まさにそんなイメージ。辛くて林に飛び込んで、林の木々を抱きしめて、もしくは木々に抱かれて泣きたいような。
「寂しい」はうかんむりがついていてこれは家の屋根とかのイメージ。家の中でぼんやり1人だなぁって感じる…みたいな。

だから私は「淋しい」の方がなんというか儚さとかも感じます。日常では抵抗感や恥ずかしさもあってか、なかなか「淋しい」は使わないですね。。

あ、そういえば学校の近くの桜が昨日満開でした。
風が強かったのが悲しかったですね。
桜散っちゃう…(泣)そんな風景もちょっぴり詩に入りましたー。

この先はちょっとらしくもない話を(苦笑)

世間では花見自粛ムードが広がっていますね。
そして意見も様々。
色々な観点から考えて生活していこうと思います。

確かに募金は大事だと思いますし、
私もして来ました。
募金の行為総てを否定したいなんて全く思いません。
募金活動は必要なことです。

でもほぼ毎日、有名人〇〇が何億円寄付、
〇〇が何十億寄付とかって
ちょっと報道し過ぎていて怖いです。
最初はそこまでも思わなかったですけど。
寄付した有名人の名前は報道されていても、
額は募金先の会社が把握していればきっとそれで充分です。

募金が一円でも十円でも。
万や億でも。
無名有名関係なく、
その人が、その人自身で色々考えて、
被災者を思う気持ちでやろうとしたものだと思うんですよね。

額を比較するような言われ方、
もちろん数字が出てくる以上当たり前かもしれませんが、
募金や寄付という行為からすると
何となく引っかかります。

ちょっと色々が見えてしまいそうな気がしてしまいました。

ちょっとこのブログにはらしくないかな…?
あくまでも一個人の考え方ですので。
何となく書きたくなったので書いたんですよーはい。

余震がまだ続くようですね、
気をつけます。

これ以上東北で揺れないで欲しい気もします。
東北の人はきっと疲れきってしまっているでしょうから、
せめて地震や津波の心配から早く解放されて欲しいです。。

ではでは失礼します('-^*)/
スポンサーサイト
別窓 | 小さな呟き | コメント:0 | top↑
<<つぶやき | 空に心溶け込んで | 変化>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

