この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
方位磁石
2013-04-28 Sun 00:35
中途半端なことはと言いながら
迷子になりつつ進む私は一番中途半端で
どうやら今日の天気はそんな私を笑ってるみたい

空を飛びたいと言いながら陸で空を切り
泳ぎたいと言いながら単に水底(みなぞこ)に進んでいくだけの
もはやゲームオーバー2秒前の、
小さな一瞬をみているみたい

いつもは青空が大好きなのに
こんなときは一番、
澄んだ青空が怖い

あの青空に私が嫌われそう
こんな私に嘲笑っていないのかしら?

近くではウサギが満月の下、
小さくワルツをおどる
そんな、ウサギがワルツなんてと思うことが
何でもない事実を告げている気がした

冷めたスープをすすって立ち上がり
自分のかばんから中身をひっくり返して
全てを床にばらまいて気がついた

過去と繋がるための産物
現在と繋がるための物
生きていくための素材
外の自分をつくる道具
未来を淡々と記す材

どうりで重いはずよ
義務と権利の入り混じったこんなかばん
いつも背負ってるなんて

これだけじゃ
今日は置いて出掛けてもいいのかな

きっと
いや、まだ
私は置いて外には出られない
武器や道具を置いてはいけないから


でも。

心の中まで持っていかなくてもいいきっと

外にこれを持っていかなければならないのなら
内側では何も持たずに自分と向き合っていればいいんじゃない?
単に それだけ。


まだまだ迷うけれど
方位磁石の方向だけは分かったみたい

無意味な言葉の羅列にほっとして
意味ある言葉に怖さ覚えて

でもその怖さはいつだって
あとで意味を知る

意味のないwordなんて
今まで1つもなかった
知らないから怖いんだ


くるりくるりとまわってく
過去も現在も私も人も

そんな風に時も何もかも経っていくから
磁石たどって私は進むだけ

生きていくことの、
ちょっとした瀬戸際。

瀬戸際に立ったと自覚するのが
ほんの少し怖かった

この方位磁石は忘れないようにしよう
うさぎのワルツを今度は見に来ることにしよう
青空に素敵な笑顔を向けられるようにしよう


そんな想いを胸にしまいこんで
ふたたびリュックをしょって出掛けるんだ

そうだ、今日はいつもより遠出しよう
できるだけ置いてこよう

方位磁石の方向は定まってる

足の方向も同じとこに定めたら
あとは進めばいいんだそれだけなんだ

ちょっと軽くなったかな
そうだといいな
重さは変わらなくたっていい
私が重いと感じるかどうか

方位磁石に教えてもらお
さて、探検に出掛けるんだ
「今日」に会いに行くの
スポンサーサイト
別窓 | 心の詩 | コメント:3 | top↑
<<no title | 空に心溶け込んで | (nobody knows -me-) in my heart and...>>
コメント
こんばんは
行く先は、進むべき方向は、きっと誰もが心の中持っているものなんですよね。
たとえばその先にどんな障害があったとしても、方向さえ誤らなければ、回り道しても目的地にたどり着ける。
そんな当たり前のようなことにハッとさせられた感じです。
どうも最近は近道とか、スピードばかり気にしていたようです。
きちっと歩いていきたいという思いになれました。
雫さんも方向ははっきりしているようですね!
そこに向かって邁進していく姿を想像しながら応援しております。

2013-05-07 Tue 00:21 URL | sigezo #-[ 内容変更] | top↑
★ 作品良かったです
こんにちは。
作品を拝見させて頂きました。
とても良かったです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
頑張って下さい。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/
2013-05-17 Fri 15:07 URL | つねさん #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: sigezoさんへ
sigezoさんお久しぶりですー!お元気にされてましたー?
ほんとに不定期更新のこのブログですが、
来ていただいてそしてコメントも嬉しいです^^

> こんばんは
> 行く先は、進むべき方向は、きっと誰もが心の中持っているものなんですよね。
> たとえばその先にどんな障害があったとしても、方向さえ誤らなければ、回り道しても目的地にたどり着ける。
> そんな当たり前のようなことにハッとさせられた感じです。
> どうも最近は近道とか、スピードばかり気にしていたようです。
> きちっと歩いていきたいという思いになれました。

ハッとさせちゃったんですね……なんだかありがとうございます!

いえ、私もそうなんですよー
昔はほんとうにこけたり遠回りしたりしてばっかりで
そういう嫌な、もしくは辛い道を行きたくなくて
どんどん近道や速足で歩くようになってしまったなぁと、
そんな自分にもう一度かみしめて伝えるような、
そういう詩かな、と思ってるんですよー(^^)

> 雫さんも方向ははっきりしているようですね!
> そこに向かって邁進していく姿を想像しながら応援しております。

だいぶ昔よりは方向とかがはっきりするようになってきました!
応援ありがとうございますー
ぶれずに一生懸命進んでいこうと思いつつ居る今です。

sigezoさんも方向はっきりされてるんですかね・・・?
ささやかながらこちらからもエール送ってますねー(*≧∀≦*)
2013-05-21 Tue 22:40 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

