この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
暑い日が続いて
2007-05-09 Wed 23:37
こんばんは。雫です。今日は学校が終わったあと、家に帰ってから習い事の習字へ行ってきました。
学校はテスト三昧でバテました(笑)古典と数学のテスト。暑い日にはほんと応えます。

今日は習字について書こうかなぁと思います。

習字って…私が習っているところは字体が主に五つくらいあるんですよ。
えっと…小学校でやる『楷書』そしてちょっと楷書をくずす『行書』。これらがだいたい一般的なんですが…。まだ他にも色々あり、行書の字体をもっとくずす『草書』、楷書と行書を混ぜた『臨書』そしてちょっと変わった字体で多分あまり皆さんが目にしないと思いますが『隷書』そして他には『中字』や『画仙紙』『かな』といった字の大きさや紙の大きさ、種類が違うものなどたくさんあります。

私は楷書と行書の習字と硬筆を習っています…。級や段ごとに書く課題が違っています。習い始めの『新』などの人は楷書だけなのですが、私はちょっと進み、行書も書いています。

本当に集中力が要ります。またそれが楽しいですが。
先生がとても優しい方で、そして直す必要があるポイントははっきり言ってくれるので分かりやすいですー。

上達してきれいな字をもっともっと書いていきたいです。

小学校のときはあまり思わなかったのですが、本当にやらせてもらって良かったなぁと思ってます。

では失礼します~。
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
<<紅茶 | 空に心溶け込んで | 暖かな夕日の光に包まれて>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

