この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007-10-23 Tue 21:28
風は答えを知っているようだった

どこで答えを知るのかは分からずでも


その風に当たったコスモスは

風が来るたび

風に合わせて揺れて

大きな木はここぞとばかりに

強い風に耐えた

小さな虫たちは

飛ばされても飛ばされても

前に行こうとした

鳥は風のリズムをつかんで

すいすい流れるように舞った


私は…ただアスファルトの道を歩くだけ。

風は

ふと立ち止まった私のまわりを流れていく


私なら…

どうするだろうか


風に舞えるのなら

私は空に乗るだろう

強い根を地に張っていれば

私は耐えるだろう

何かにたどり着かなくてはならないのなら

私はどこまでも進み続けるだろう

…けれど、どれができる訳でもなく



歩けるだけ。



だけど歩けることはすごかった

止まっていることも

動くことも

しゃがむことも

ジャンプすることも

何でもできるから

だから…



歩くのが怖いなら

歌いながら行こうか

立つのが怖いなら

顔を上げてみようか

目をつぶるのが怖いなら

世界をそっと静かにさせようか

風は私よりも知っている

決して教えてはくれないけど

だけど私はその風からひとつ知るんだ



…答えはあるのかもしれないと。



目の前が真っ暗なときにでも


風がそっとそのことを教えてくれるんだ






スポンサーサイト
別窓 | 詩、ポエム | コメント:4 | top↑
<<雨宿りも宿題しなかったよ(BlogPet) | 空に心溶け込んで | たいよう>>
コメント
風来坊風来坊
いろんなところを旅ばかり
ふう~と一息 一休み
心に残す 五感のすべて

風来坊は物知りで
いろんなことを知っている
ふう~ともらす 一言は
僕に何かを 伝えてる

風来坊はにやりと笑い
答えることは 出来ないよ
感じてごらん 探してごらん
それが君への 道しるべ
2007-10-25 Thu 17:28 URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
良い詩ですね。
秋の風はとてもいいですよね。
春とも、夏とも、冬とも違って、『秋』ってかんじが、私にはたまりません。
晴れた日にはたまに散歩してます。
(もうすぐ、冬だ)
2007-10-26 Fri 17:32 URL | さゆり #-[ 内容変更] | top↑
★ ひいろさんへ
風来坊は変わっているね

そこにいるかと思えば

もうそんなところにいる

でも…どこかでのんびり旅している風来坊が

とっても頼りになる

たくさん街を見てきたんだろう

いっぱい辛いものも見てきたんだろう

その風来坊は

そんな素振りも見せず

僕が困ったときにだけやってくる



そうして一息残して去ってゆく



短いけれど温かい

そんな風来坊、好きだな



あれ?一人称が変わっていますが…(笑)。コメント、詩を有難うございました。
2007-10-30 Tue 00:41 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ さゆりさんへ
あ、散歩。私は最近では毎日のように散歩をしているという…(ぇ
特に夕暮れと朝は素敵だなぁと思いますね。だいたい私は散歩は夕暮れが多いのですが…。秋は本当に綺麗です。風がいいですよね。夏や冬の印象強い感じとは違い、ささやかながら自分の横を流れていきます。そうしてその風と共に木の和やかな香りも感じられたりして…本当に安らぎます。

良い詩と言って下さって…ありがとうございます!!コメント有難うございました。
2007-10-30 Tue 00:45 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

