この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祈り
2008-04-09 Wed 23:54
祈りをここに捧げます
小さいながら、ここで。

眼を閉じ浮かぶ景色眺め…

空 ずっと素直な色のままでいて下さい
今まで数え切れない人たちが
あなたに癒されてきました

花 輝いていて下さい
優しい姿に
誰もが心和まされてきました

月 あなたは堂々としていましょう
あなたは夜の王さまです
三日月でも満月でも

星 真っ暗な私たちの足元に
一つだけ光を見せて下さい
きっと人は
光を見つけながら歩き続けることができますから


笑顔溢れる人たち ずっと人を笑わせて居て下さい
一度も笑ったことのない人さえ
顔に微笑みが浮かぶことでしょう

泣いている人たち
笑うことなんて
毎日を過ごすことなんて
って思うけれど
早足で進もうとせず
ゆっくり…来て
大切なこと、見つけられるはず…

優しさを人に注ぐ人たち あなたは休みましょう
私、あなたほどこなせなくても手伝い、するよ
あなたは苦しいと思ったことは今までない?
あるのに隠しているのなら辛いよ

小さな幸せを大きくしようとする人たち
すごいなって思う
なかなか難しいことだもの
人はそう思ってもやりづらいものだから

眼を開けた
たくさんの優しさを掌の中で握りしめ
祈りをもう一度…
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

何度か祈りの詩は書いてきました。うーん…まだまだということ、実感させられます。もっと頑張らなくっちゃ。

実は。『少女ポリアンナ』という小説に私は大きな影響を受けました。その小説は小学校のときに読んだのですが、その中に出てくる『よかったゲーム』というのを密かにやってきました(笑)
そのゲームは…えっと、確か主人公ポリアンナが人形を欲しいと言ったのに松葉杖が届いたというところから始まります。そのときポリアンナのお父さんがポリアンナにそのゲームを教える…という感じです。このゲームは、悪いと思っていた出来事を…言わばポジティブな見方をしようという心がけ(?)のことなんですけど…当時から、私も気づいたらやってました(笑)
なのでひょっとすると私のポジティブ思考はここから始まったのかもしれないなぁと思いますが。興味を持った人はぜひぜひ読んでみて下さいー。では。

スポンサーサイト
別窓 | 心の詩 | コメント:4 | top↑
<<雨の日、ある高2の日記(笑) | 空に心溶け込んで | >>
コメント
★ NoTitle
この詩を読んでいると、世の中の全てのものに、意味のないもの・・・と云うのは存在しないように思えますね。

『よかったゲーム』・・・ですか。
俺も挑戦してみようと思います。
2008-04-10 Thu 19:53 URL | 蒼穹 #-[ 内容変更] | top↑
★ こんばんは。
澄みきったやさしさを感じました。
うつくしいです。
2008-04-10 Thu 23:41 URL | 響 わたる #-[ 内容変更] | top↑
★ 蒼穹さんへ
コメントありがとうございました。
あ、そうですか…うーん、実際意味のないものってないと思うんですよね。たとえば人の体一つ取っても一つでも器官がなくなったり動かなくなったりすれば病気になったりしますし…。
人が1人いなくなったら…世界が変わると思うんですよね。それがおおげさなら自分が属している学校や会社、部活や集まりなど…うーん、何だか言葉がまとまってないですけど…誰もが、何もかも全てが必要だと思います。

って…長くなってしまいましたが…良かったらそのゲームやってみて下さいね。。
2008-04-12 Sat 23:06 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 響わたるさんへ
コメントありがとうございました。
美しいとは私には勿体ない言葉です。。容姿はさておき(蹴)心は綺麗になりたいと思ってます…なのでとても嬉しかったです。有難うございました!
2008-04-12 Sat 23:13 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

