この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガラス玉
2008-11-04 Tue 23:37
もしこの世界のすべての言葉が
ガラス玉のように
人から紡ぎ出されては
ぽっと丸くなってそのまま在り続けたら

この世界は優しくなるのかな
悲しみに満ちてしまうのかな

優しさで包まれるために
温かい言葉で作り出したいの
悲しさは…ひとつでも少ない方がいいよね、きっと。

とは願うのだけれど。

もし言葉が在り続けられたら
きっと人は寂しい思いをしなくたっていいでしょう?
その言葉を抱きしめられるんだもの

だけど逆に
人が思いも寄らないひどい言葉を使っていて
それがこの世界をずっとさまようことになるなら
そんな為にガラス玉はあるんじゃない、って考えるんだ

だからやっぱり人って
人との繋がりが必要なのかな
人の心を裂くような言葉だって
きっと色々あるからって考えられるから
人の心にそっと暖かさが零れるような、
そんな言葉と触れられるから

スポンサーサイト
別窓 | 詩、ポエム | コメント:8 | top↑
<<月と自分の影辿って | 空に心溶け込んで | ピアノを弾く者>>
コメント
こんにちは、光藤雫さん。(*^^*)

ガラス玉のように丸くて人を傷つけない、
優しい輝きで心を包み込んでくれる、
世の中が、そんな言葉で溢れたら
世界は優しくなれるのにね。

人の心は目に見えなくて、繊細で壊れやすい。
もし、ガラス玉が割れてしまったら・・・
その破片が心に刺さり、人の心を簡単に傷つけてしまう。

だから、言葉はガラス玉と同じ。
落とさないように、壊れないように、
大切に扱いたいですね。

先日は優しいコメントを残して頂き
本当に、ありがとうございました。<(_ _)>
たくさんの元気を頂きました。(*^^*)
雫さんの「空に心溶け込んで」には、
優しい気持ちがいっぱい詰まっていますね♪
2008-11-05 Wed 15:10 URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
まんまるに

しなやかに

それでいて 凛として

難しいけれど
2008-11-05 Wed 21:37 URL | 莢 #-[ 内容変更] | top↑
言葉と云うガラス玉。
脆くて、いびつな形だけども、それは・・・
世界で一番キレイなたった一つの水晶。

それを暴言と云うナイフで傷つけてしまわぬよう、
優しい言葉で彩りたい。
2008-11-06 Thu 19:26 URL | 蒼穹 #-[ 内容変更] | top↑
時に薬
時にナイフ

時に癒し
時に傷つけ

時に便利で
時に役立たず

今日も生まれ 消えていく
ほんのわずかのものだけは
しっかり心に刻まれて
2008-11-07 Fri 10:11 URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
★ soraさんへ
soraさんこんばんは。コメント有り難うございました。
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。。

>ガラス玉のように丸くて人を傷つけない、
>優しい輝きで心を包み込んでくれる、
>世の中が、そんな言葉で溢れたら
>世界は優しくなれるのにね。

私もそう思うんです。
少しみんなが言葉に気を付けたら、人を傷つけること、傷つけられることはぐんと減るはずなんです。

soraさんの言うとおり、みんな繊細な心を持っていますよね。
それを隠す人や我慢する人、乗り越えていく人…それもさまざまです。
私自身も傷つくことはあります。
できるだけ自分の中でその事柄を乗り越えていきたいなとは思いますが、出来ないことも多々ありますね…。

言葉は大切に扱っていきたいものです。
詩を書いているとそのことをよく考えさせられます。
言葉の大切さって本当の意味で知ったのは、やはり詩を書いてからの気がしますね。。

いえいえ、私の駄文ではありました…。そんな優しいコメントなんて…。
ですけど少しでも元気を取り戻して頂けたなら本当に幸いです。
なんというか…soraさんの詩や日記を見ていると何だか優しい気分になれるんですー。
読ませてもらっていてありがたいですm(_ _)m

ここのブログでは優しい気持ちをたくさん載せたいなと思ってます。
一部ちょっとそうでない詩もありますけど…。
そんな風に思って頂けて嬉しいです。
こちらこそsoraさんの優しい、また可愛い言葉をたくさん頂きありがとうございました☆

2008-11-07 Fri 23:43 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 葵さんへ
堂々と立っていながら
元々は人から放たれたものであって
だから人の傍にいたいと
そんな声が聞こえる気がするけれど

今もふと佇んでいる
2008-11-07 Fri 23:46 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 蒼穹さんへ
ほら、ここに色鮮やかにガラス玉が並んでいるよ
これはずいぶん昔から、
こっちは最近作られたものだね

今この場所に
これだけたくさんのガラス玉が集っていられるのは
みんなのほんのささやかな気持ちが
今へ繋げてくれたからでもあるんだね

私もガラス玉、作りたいな。もっと。


2008-11-07 Fri 23:49 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ 十萌さんへ
その小さな玉の中で
色を生みだしている源は…知っている

自分が様々に変化することを

だからこそ優しい持ち主に出会いたいと
そう思っているよう

だけど自分を見失うくらい
あるときは傷つけられたりもしたものだけど

それでも信じてるんだよ、優しい言葉を。


2008-11-07 Fri 23:53 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

