この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おにさん
2009-02-05 Thu 23:38

おにさん おにさん こちらへおいで
悪いことしないって約束してくれるなら
どうぞこちらへ来てください

おにさん おにさん ちからもち
僕がもてない重い野菜の一束を
がばっと一気に持ち上げた

おにさん おにさん 呼ばれてる
あの子のお家へ出張です
家の中のおじゃまたち 外にはきだして下さいと

おにさん おにさん 遊んでよ
小さな子たち駆け寄って
こまにかけっこ おおなわも

おにさん おにさん 質問です
この魚はどうやって食べるのですか
お母さんの間で引っ張りだこ


なんでも知ってて優しくて
最初は顔が怖いなんて思ったけれど
近づいてみたらなんてことはなかったの



おにさん おにさん お疲れね
さぁさぁ私のあたたかいお布団を
今日はずっと貸してあげる






宜しければクリックお願いします。。
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

 








私が小さい頃に出会った本たちの中で鬼の話もありました。
その本は…すごく優しい鬼が人と仲良くしたいと思い、
人を襲うのでなく、人に少しの優しさをあげるところから始まるお話です。
そう展開されていくか…うろ覚えでしかありませんが、
少しずつ人と話していくことができた…そんな風に展開されていたように思います。


そんな「おにさん」を、子供視点で且つナレーター調に描いてみました。


本当は節分の日に更新すべき作品でしたが、
パソコンに触ることがやっとできたので今日更新させてもらいました。。


でも節分の日に更新せずで正解だったのかもしれません。
なぜなら…節分の日って鬼が一番嫌われる日、ですし。。

まぁだからこそ描きたかったんですけど、
でも…日本の文化的には逆らっている気がします。。

気を悪くされた方、ごめんなさいm(_ _)m

ですが…一応、優しいおにを描きたかったんです。



話は変わって、少し日記です。

今日は…学校で、人生で一番長いだろうと思われる模試を受けました。
こんな長い試験、もう受けたくないです…。

私が受けた科目は、
国語、英語(リスニング込み)、日本史、現代社会、数学ⅠAとⅡB、化学の7科目。

朝8時30分に始まり、昼食の休憩を挟んで最後の科目が終わり、
友人と共に学校を出たのは夜7時15分頃。

ものすごく疲れてしまって、試験が終わった後15分くらい動けませんでした…(泣)


そして明日もう一つ委員会の仕事があります。
委員長の腕の見せ所!(笑)
…といっても今回私たちはアシスタントです。

スムーズに仕事を終わらせたいです。
委員会の人たちに本当にお世話になったなぁ…。
そろそろ引き継ぎシーズンになってきて、寂しさも。。

では失礼します。


スポンサーサイト
別窓 | こどものことば | コメント:4 | top↑
<<貴方の言葉(詩)バトン | 空に心溶け込んで | 前を向いて>>
コメント
今帰りです。
明日も早いので
ポチ逃げです。☆彡☆彡
(_ _*)(- -*)ペコリ
2009-02-07 Sat 23:57 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんにちは。コメントと応援ありがとうございました。
また時間のあるときにでものんびりお越し下さい。

体に気を付けて下さいね☆
2009-02-08 Sun 09:51 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ (`・ω´・)ノ"『+゚.:。+こんばんはぁ+゚.:。+』
おにさんは 本当は優しい人なんでしょうね。
でも見た目が怖くて、みんな逃げていく。
実社会でも損?をしている人もいますね。

そして、実際の鬼は、そう見えない人なんでしょうね。

だから、私も実社会では、人が言う噂話は信じない。
実際に自分で会って、話してからが大切だと。

本当にうわさは、逆の場合が多いですよ。
そんなことを耳に入れる人こそ、鬼かもしれないですね。
友だちを無くそうと、噓を言っているかもしれないから。

応援☆彡☆彡
2009-02-10 Tue 19:10 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。。

> おにさんは 本当は優しい人なんでしょうね。
> でも見た目が怖くて、みんな逃げていく。
> 実社会でも損?をしている人もいますね。

優しいんでしょうね。
自分がからかわれるたりするだろうに、
でも人のためにちょこちょこ動き回っていて。

実社会でも…あるかもしれないですね。悲しいことに。
周りの人が気付いてあげられたら…きっと変わってきますよね。

> そして、実際の鬼は、そう見えない人なんでしょうね。

> だから、私も実社会では、人が言う噂話は信じない。
> 実際に自分で会って、話してからが大切だと。

> 本当にうわさは、逆の場合が多いですよ。
> そんなことを耳に入れる人こそ、鬼かもしれないですね。
> 友だちを無くそうと、噓を言っているかもしれないから。

きっと見えないんでしょうね…悲しいことに。
そして気付いてさえいない。。
何かあったからなのですかね…それとも、
経験してこなかったから…?

私もうわさ話は信じません。
自分がやってないことばかり噂されたことがあり、
『友人に関する噂も、本当ではないことが多いのかな』
そう考えるようになりました。。。

噂さえも問題ですが、
「人の間の噂」がそのうちに形を変えていくこと。
これが一番嫌ですね…。

話に尾ひれがついていたり、別の話と混ざっていたり。。

直接関わってその人のことを知りたいです。

> 応援☆彡☆彡

いつもありがとうございます!!
あとでこのパソコンから雫さんのブログに行かせてもらいます☆

2009-02-13 Fri 16:44 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

