この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たたかい-君が生きるために-
2009-02-13 Fri 17:51

『忘れないで』
この言葉を素直に受けとめてきた君は
たくさんの言葉やできごとが
心の中に溢れて
そろそろ苦しい頃だろう

「そんなに全部覚えていなくたって
忘れても大丈夫だよ」

君の気持ちを軽くしたくて
僕は冗談口調で言ったのに
ちがうちがう、と涙目にして
大きく首を横に振る君

…どこまで優しいんだ君は
分かってはいたよ
そんな言葉で君が慰められるはずなんてないと
でもさ、話を聞いていると
何も君は悪くない…じゃないか

相手の言葉をそのまま抱きしめようとする君
たとえそこにひっそりと針があるとしても すべて

だからこそ僕は言わないよ
『忘れないで』なんて

君がこの世界で生き抜くのに
知っておかなくちゃいけないことは
君自身は知っているんだろう
君100パーセントのうち
数パーセントでも知っている僕がそう思うんだ
君は僕が乗り越えてきた以上の
サバイバルを経験したんだろう

…だから
大切なことたちを知ってくれてるなら
それ以上に何かを求めることなんて
僕にはできない
これ以上の戦いなんて君には要らないよ

…だから僕は
君から見ればきっと
話を黙って聞いてくれる人、なんだろうけれど
俯いた顔を見ると抱きしめたくなるから
…だから俯かせないためにも
君の話を聞きたいな、とも思うんだ

ときどき言いたくなる 『僕が居るよ』って
言わないよ あれだけ悩んでいる君を見ているから
でも…

いつか本当に大切な人を君が見つけたら
僕が居たことはきっと過去の中へ
もしかしたら君は…忘れるのかな

それならそれでいいよ
君の中で唯一の 『忘れていい』思い出に
僕はなるよ 君のために。

君がこれから受けるだろうたくさんの優しさの中の戦い、
そのひとつを減らすために
僕は君の話をひたすら聞くことに徹するんだ
 





宜しければクリックお願いします。。

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ







こんばんは。読んでいた詩や聴いていた歌の歌詞の影響か、男性からの視点の詩に…。
今まで男性の視点で作ったことはないんですけど。。
そして恋愛の詩とは。

なので男性視点になっているか分からずでものすごくドキドキ、
というか少し申し訳なさも…。

ちゃんと表現できているのかな…
途中から視点が変わっていないかが心配です(汗)

一応設定は片思い少年で、壁があったりで想いを告げられない…
そんな状況を描いてみました。。

思った以上に詩が長くなってびっくりです(爆)

最近あまりパソコンが付けられない影響でかなり更新量が減りました。。
勉強はなかなか…終わらないです。。

少しパソコンをいじってまた勉強頑張ります☆

では失礼します。


スポンサーサイト
別窓 | 恋の詩… | コメント:6 | top↑
<<少しだけ | 空に心溶け込んで | 自分の前に>>
コメント
★ (。ゝェ・。p[+゚。こんばんは。゚+]q
悲しい物語だね。
好きなのに、忘れてもいいよ なんて

>君の中で唯一の 『忘れていい』思い出に
>僕はなるよ 君のために。

ここで、響いたのが
君のために。

だった。

やっぱり、その人の事を思っているからこそ
我慢したり、無理に忘れようとするんだから・・。

初体験だね。。男性詩は。。
何でもチャレンジは、良いね。

私も、また女性詩を書くので、そのときは
よろしくww

応援☆彡☆彡
2009-02-13 Fri 20:46 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
誰かにそんなことを言った事がないですからね、僕は。
一度でいいからこう云うカッケーことを言ってみたいです。
2009-02-13 Fri 22:37 URL | 蒼穹 #-[ 内容変更] | top↑
一度「相談相手」という詩を書いたことがある(公開してましたね、そういえば)のですが、ここまで繊細に描かれた片思い…脱帽ですm(_ _)m
全体的に優しさに満ちながら、途中「サバイバル」という言葉が、その相手に対する思いが強く出ているなと思います。

本当は『忘れていい思い出』にはなりたくないけれど、強く思い続けて、『忘れて良いよ』という願いになる…。
切ないですね…うん、切ない。

心に染みる詩でした。ありがとうございましたm(_ _)m
2009-02-15 Sun 20:38 URL | 琴井 狛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。

> 悲しい物語だね。
> 好きなのに、忘れてもいいよ なんて

> >君の中で唯一の 『忘れていい』思い出に
> >僕はなるよ 君のために。

> ここで、響いたのが
> 君のために。

> だった。

> やっぱり、その人の事を思っているからこそ
> 我慢したり、無理に忘れようとするんだから・・。

そうなんです。全ては「君」のため。。。
それだけ辛いことだろう…と
詩を作った私でさえ見当がつかないです。

別に悪いことをしているわけじゃない。
だけどやっぱり君には伝えられない。

そんな、矛盾や葛藤の想いを綴ってみました。

でもよく見てるとこの詩の中の2人、
似ているところがあるんですよね。

2人とも…人や自分の想いの狭間で、
普通の人以上に考えているところ…。
だから優しい女の子が
男の子に相談できるんですよね、きっと。

私も人を思いやれるように日々精進していきたいと、
改めて思いましたね。。

> 初体験だね。。男性詩は。。
> 何でもチャレンジは、良いね。

> 私も、また女性詩を書くので、そのときは
> よろしくww

初めてでした。すごくドキドキでした(汗)。
私はチャレンジ精神はけっこう持っている方みたいなので、
詩のあれこれに手を出してます(笑)

いやー雫さんは女性詩の中で主人公じゃないですか(笑)
それくらい、上手だと思います。
これからまた私も書くかもしれません。。
お手柔らかに見て下さい、なんて(笑)

> 応援☆彡☆彡

いつもありがとうございます!!

2009-02-15 Sun 21:59 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 蒼穹さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。

> 誰かにそんなことを言った事がないですからね、僕は。
> 一度でいいからこう云うカッケーことを言ってみたいです。

きっとそのうち、蒼穹さんが言いたくなるような相手に
出会うときが来るんじゃないでしょうか…?

…と言ってもこんな風に言える人ってすごいと思うんですよね…。
私が男の子だったとしてもきっと告白してしまうと思いますね、
こういう状況だったら。恋とかは難しいですね。。
詩を書くたびに考えさせられます。
みんなの想いが全て叶うといいのに…と。
2009-02-15 Sun 22:04 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 琴井 狛さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました!

> 一度「相談相手」という詩を書いたことがある(公開してましたね、そういえば)のですが、ここまで繊細に描かれた片思い…脱帽ですm(_ _)m
> 全体的に優しさに満ちながら、途中「サバイバル」という言葉が、その相手に対する思いが強く出ているなと思います。

そんなに褒めて頂いて…嬉しいです、ありがとうございます!!
改めて「相談相手」の詩を見させてもらいました、いや…すごいです。
気持ちをクレーターと表現していて。
琴井 狛さんの詩の主人公って素朴な感じが伝わってくるんですよね。
何だか私のはちょっとスゴすぎる気もします。。

「サバイバル」の言葉の強さを感じて頂いて、本当に嬉しいです。
実はこの詩は「たたかい-君が生きるために-」という題ですけど、
その前は「サバイバル」にしようと思っていたんです。

だけど…それだと何だか言葉が強すぎる気がして、
詩の中で使うのみにしたんです。
そう言う風に変えて良かったです。。

> 本当は『忘れていい思い出』にはなりたくないけれど、強く思い続けて、『忘れて良いよ』という願いになる…。
> 切ないですね…うん、切ない。

そうなんですよね、彼女の思い出の中で
『「僕」だけが、私のことを思い遣ってくれてたなぁ…』
そんな風にだけでも想いが伝わるといいなぁと思って描いてみました。。

> 心に染みる詩でした。ありがとうございましたm(_ _)m

いえいえ、こちらこそ読んで頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございましたー。
2009-02-15 Sun 22:31 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

