この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
冒険のはじまり
2009-03-15 Sun 20:13
あるとき地面を叩いたら
その分の力で自分の手が真っ赤になったけれど
もわもわした気持ちは叩く前とは変わらなかった

空に向かって大声を張り上げたら
自分の喉は痛くなってしまったけれど
答えが空をこだますることはなかった

この気持ちを冷ましてみようかと
何もないふりして本を読んでいても
やっぱり何も変わらなくて

こんな気持ちの対処の仕方はどこでだって僕は教わってない
誰が知っているっていうんだ 誰も答えられはしない

自分で探しに行くべきものらしいから

何故そう思うか 誰からも聞いたことがないからとしか分からない


蝶か何かになって飛んでしまいたいと思った
僕が蝶になるんだとすればカメレオンのような蝶だね
昼間は空の色 夜は闇の色…



そのとき自分の前に何かが通り過ぎた
こんな状態のくせに好奇心は残っているらしい
追いかけて捕まえたら何かをカワリに捕ったことになるかなと思った



そう カチリと音がしたんだ 僕の心の中でね


そんなよく分からない希望のために走ろうとするなんて愚かかもしれないけれど
なんといわれたって僕は行くから

知らないよそんな声 とりあえず走ってみる
何かを知りたい だから今…


知らないままより絶対知った後に悲しみに陥れられる方がいいんだ僕は
強がりだって例え嘲笑われても


自分の頭の中で蝶になった僕は
花にとまって羽を伸ばしたり閉じたりした
蜜を吸って今準備をしているんだ

Are you ready?

誰にも聞かない 問う人も聞くべき人も自分だから


普段固いくらいに論理で考えるはずの頭の回路は
今は“気持ち”というもので埋め尽くされていたらしい
本当かどうかなんて後になって自分の日記で確認すればいい


暑いか寒いか 痛いか程良いか
高所か低所か 右か左か
北か南か 敵か味方か
プラスかマイナスか 適か不適か


"全てが分からないまま追い求めるなんて命を捨てに行こうとするようなものだ”
ずっと教わっていたことを覆していま 勢いよく飛び出した


一匹の蝶が花から飛び立った
行き先も定めぬままに


今まで知ったことは事実か
自分の疑問の答えは何か
新しいところに何があるのか


熱い熱いこの想いを僕はぶつけに行ってくる
疑問の答えを見つけるために…











こんばんは。色々な曲を聞きながら作っていったら…
ひとりの少年の旅立ちを描いたものとなりました。

ちょっと1行の文字数が多めなのも今回の詩の特徴です。
いつもはこんなに漢字が多いこともないですし、
行ごとの字数を減らすんですけど…今日はあえてそのままにしました。
ちょっとエネルギッシュにもしてみました。(いや、なっちゃったんですけど(笑))


男の子の疑問の答えが見つかりますように。
そう思いながら男の子を描いてました。

この作品は今は続きは考えていません。もしかしたら作るかもしれませんけど…
「始まり」だけをとりだしたから内容が濃くなったのかなぁと思っているので。。
まだまだ小説にはほど遠いものばかりです。

すごく慌ただしい始まりですよね。
だけどきっと人ってこういう始まりは多いんでしょうね。



明日は学校で高校3年生を送り出してきます。

先輩にはお世話になったなぁ…
大好きなバドミントンを教えてもらったのも、
一緒に打ち合いをしてもらったのも
色々な技法を教えてくれたのも一つ上の先輩からでした。
強い先輩に追いつきたくて私は当時すごく練習したんですよね。。
ちょっと寂しい感じがしますね。

また今週中くらいで卒業の詩を更新しようかなぁと考えていたりもします。

スポンサーサイト
別窓 | 小さな物語 | コメント:10 | top↑
<<岐路-だれともちがう道- | 空に心溶け込んで | 天使のはしご>>
コメント
★ NoTitle
さっき帰ってきました。
時間が無いので応援を先に
またゆっくりコメント書くからね。
応援☆彡☆彡
2009-03-16 Mon 23:26 URL | 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
バドミントン!←
僕もバドミントンやっているので、なんだか他人事じゃない気がしました^^

さて、これは凄い「始まる前の鼓動」が伝わってくる、エネルギッシュな作品ですね。
疑問をそのまま残しているので、そこから色んな想像が広がりました^^

頑張ってくださいねーw
うちのサイト、昨日で5周年だったのに、完全にスルーしてしまいました…^^;;
2009-03-17 Tue 21:18 URL | 琴井 狛 #djnh.SQU[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
>熱い熱いこの想いを僕はぶつけに行ってくる
疑問の答えを見つけるために…

力強い詩ですね。
最後のこの二行が特に心に残りました。
そして偶然?
今YouTybeで聞いていた曲が
Little by little. "キミモノガタリ"(KimiMonogatari).NARUTO ED18 
で、なんだか似あっているな、この詩に って 思ってしまった。

応援☆彡☆彡
2009-03-17 Tue 23:54 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
先輩たちの卒業式
どうだったのかな?

こんどは自分達が最上級生ですね。
ますます大変だね。
真面目でしっかり者だから
心配して居ません。

応援☆彡☆彡
2009-03-18 Wed 19:11 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
いつも応援やコメントをありがとうございます。
何だか手を煩わせているみたいで申し訳ないんですけど…
お身体、大事にして下さい!
こちらに来て下さるのはいつでも大丈夫ですよ(^^)/

2009-03-18 Wed 21:06 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 琴井 狛さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。

> バドミントン!←
> 僕もバドミントンやっているので、なんだか他人事じゃない気がしました^^

あ、そうなんですか?!
残念ながら私は中学でやめてしまったのですが、
バドミントン楽しいですよね♪

> さて、これは凄い「始まる前の鼓動」が伝わってくる、エネルギッシュな作品ですね。
> 疑問をそのまま残しているので、そこから色んな想像が広がりました^^

ありがとうございます。
実はここの詩の中の疑問は、
過去に私が考えたことのある話題のものも入ってます(爆)

明日には何があるの
何年後には自分はどうなっているんだろう…
などなど、今のこの少年には疑問がいっぱいなんですよね。

> 頑張ってくださいねーw
> うちのサイト、昨日で5周年だったのに、完全にスルーしてしまいました…^^;;

はい、これからものんびり頑張ります☆
5周年!すごいですね、おめでとうございます!!
私のこのブログは…2年半くらいですね。
私もここ最近は素通りしてしまってますね。。

あとで行かせてもらいますね!!

2009-03-18 Wed 21:12 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました!

> >熱い熱いこの想いを僕はぶつけに行ってくる
> 疑問の答えを見つけるために…
>
> 力強い詩ですね。
> 最後のこの二行が特に心に残りました。

ありがとうございます。
なんだろう…
ドアを開けてちょっとだけ振り返って呟いた一言、みたいな感じです。

> そして偶然?
> 今YouTybeで聞いていた曲が
> Little by little. "キミモノガタリ"(KimiMonogatari).NARUTO ED18 
> で、なんだか似あっているな、この詩に って 思ってしまった。

聞かせてもらいました。すごくエネルギッシュで、前向きな歌詞で…
たしかにこの詩にぴったりですね!!

> 応援☆彡☆彡

本当にいつもありがとうございます。
こちらからものちほど、行かせてもらいますね☆

2009-03-18 Wed 21:48 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんばんは。いつもコメントして頂き、ありがとうございます。

> 先輩たちの卒業式
> どうだったのかな?

何というか…すごく先輩のカラーが出ていました。
私の学校では卒業生が退場するときに
ひとりひとり、言葉を前で言ってから退場するんですけど、
笑顔で笑わせて去っていく先輩や、
思い出がいっぱいで言葉にすることがなかなかできない先輩もいて…
ちょっと涙が出そうになりました(笑)

> こんどは自分達が最上級生ですね。
> ますます大変だね。
> 真面目でしっかり者だから
> 心配して居ません。
>
> 応援☆彡☆彡

そうですね…最上級生なんですよね。。
中学のときにあんなに大きく見えていた
最上級生に自分がなるなんてまだ信じられないです。

真面目でしっかり者…その言葉に応えられるように、
一年間先輩として過ごしたいと思います。

可愛らしい応援、ありがとうございます!!
2009-03-18 Wed 21:53 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ NoTitle
>ひとりひとり、言葉を前で言ってから退場するんですけど、
笑顔で笑わせて去っていく先輩や、
思い出がいっぱいで言葉にすることがなかなかできない先輩もいて…
ちょっと涙が出そうになりました(笑)

企画?
こう言うのは、始めて知りました。
ひとりひとりの言葉が聞けて、嬉しいですね。
でも、詰まったりしているのを見たら・・
本当に涙ぐんでしまいますね。

応援☆彡☆彡
いつも訪問応援ありがとう。
2009-03-21 Sat 22:50 URL | 未来 さんへ 雫  #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

> 企画?
> こう言うのは、始めて知りました。
> ひとりひとりの言葉が聞けて、嬉しいですね。
> でも、詰まったりしているのを見たら・・
> 本当に涙ぐんでしまいますね。

そうなんですよね。たぶん私の学校オリジナルの卒業式です。
だから先輩方が退場するのに時間は掛かりますけど…
でもすごく『優しい時間だな』って感じるんですよね。。
先輩方が居なくなってしまって少し寂しいですね、やっぱり。

> 応援☆彡☆彡
> いつも訪問応援ありがとう。

こちらこそいつもありがとうございます。
なかなかコメント返信が遅くなってしまって申し訳ないんですけど。。

2009-03-26 Thu 20:42 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

