この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりに
2010-02-24 Wed 21:28
こんばんは。雫です。久しぶりに書きたくなったので…書きます!!
(詩をご覧になりたい方は他の記事を見ていって下さいね)

内容は、JPOP(とその辺り)の歌手や曲について語りたいと思います♪
実は私の詩には曲が欠かせないんです。
曲を聞きながら書いてることが多いので…とても大切なんです。


ではでは続きからどうぞ。
(続き…ちょっとぐだぐだ感がありますが宜しければ読んで下さいね)

まず…私の中で一番好きな歌手は…

宇多田ヒカル、です。
新曲出してほしいなぁなんて少し思っちゃうんですけど(苦笑)
「Beautiful world」という曲が本当に好きです。
(↑歌詞ページに飛びます。もしかしたら携帯からは見られないかもしれません…
他の歌のリンクも同じです)
あの不思議な世界観(?)…いいです。

他の歌手たちは

絢香、EXILE、平井堅、GReeeeN、ポルノグラフィティ、
Aqua Timez、コブクロ、GIRL NEXT DOOR

…を最近聞いている感じです。
でも、他の歌手でも気になった曲は聞くので、
携帯に入っている曲はのべ100人くらいの歌手の曲になります。


さて、私が今日紹介する曲は。

ひとつ目。絢香「みんな空の下」です。

『あなたの笑顔は誰よりも輝き 曇り空まで晴れにしてしまう』
サビの一部ですけど…この辺りは確かCMでも流れていた気がします。

すごく勇気づけられるんです。
そしてこの歌詞の「あなた」のような人になりたいなって思いました。
笑顔が素敵な人って癒されますよね、だからです。
そうですね、笑顔が似合う人、自分の理想です。

どの歌詞もいいんですけど、一番好きなところは二番のサビです。

『星が顔を出し あなたが眠る頃
同じ空の下 願う人がいる
明日もあなたが笑ってられますようにって
見守ってるよ 遠い場所から みんな空の下』

聞いていて一番ジーンときました。
歌詞で素直に歌えていて、綺麗な歌だなぁって思いました。
そして、こんな風に色んな人に真っ直ぐな思いを持っていたいなって…そう思いました。

この歌詞を聞いてると、「どんなに遠くの人でも空という大きなものに包まれているんだなぁ」
って感じて…心に温かいものが溢れるような安堵感のような、そんな感じを覚えました。
どんなに離れていたって「空」は見ていてくれて、そして
自分が誰かのことを想うとき、別の人も誰かを想っている…
なんか素敵ですよね。

きっとこの曲は、辛いことを経験した人ほどさらに心に響く曲なのかなって思います。
他の歌詞の部分も書きたいくらい何ですけど、それはさすがにまずいかなと思うので…
気になった方はぜひぜひ聞いてみて下さい。



ふたつ目。 FUNKY MONKEY BABYS「モーニングショット」です。

朝聞くのが結構好きです、この曲。
「今日また1日頑張ろう」って思うことの出来る曲です。

『グッドモーニング 東の空がまた 明るくなってYeah Yeah
グッドモーニング さぁ出逢いに行こう 新しい自分に
昨日と違う もっと光る 太陽にワクワクするぜ Yeah
今日始まりそうな未来 どんな一日が待ってるんだろう』

…このサビ聞いてると前向きな気持ちがしてきて本当にワクワクしてきます。
あとFUNKY MONKEY BABYS全体の歌詞がそうなんですけど、
景色の描写が細かいです。すごいなって思います。
朝ご飯、朝の景色、朝の気持ち…PVが流れるように歌われていて…好きです。
こんな風に細かい描写が出来るように詩を作っていけたらいいなって思います。。


まだFUNKY MONKEY BABYSの新曲とかは聞いていないんですよね。
もうちょっと色んな曲を聞いてみたいなと思っているんですけど。


ではでは失礼します☆

スポンサーサイト
別窓 | 好きなアーティスト☆ | コメント:8 | top↑
<<おはなし、してみましょう。其の弐バトン | 空に心溶け込んで | 心で>>
コメント
詩と云うのは、創り手と、受け手、双方の解釈があり、より良いものへと昇華されていく気がします。
2010-02-26 Fri 18:30 URL | 蒼穹 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
私も絢香の「みんな空の下」は
とても好きなので
共感できて嬉しかったです^^

2010-03-01 Mon 01:01 URL | mei #fBfEDq66[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
雫さん完全復活おめでとうございます。
というか、ありがとうございます。
これでまた、日々の楽しみが増えました。
これからも、よろしくね!
2010-03-01 Mon 17:45 URL | sigezo #mWt2sFS6[ 内容変更] | top↑
★ Re: 蒼穹さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。

> 詩と云うのは、創り手と、受け手、双方の解釈があり、より良いものへと昇華されていく気がします。

そうですね…長くこのブログをやっていてそれに気付かされました。
詩を書いて読んでもらって、時には感想を頂いて…
ってすごくありがたいことだなって思います。
どんどん詩の技術を磨いていきたいですね。。。
2010-03-01 Mon 20:23 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: meiさんへ
こんばんは。コメントありがとうございました!

> お久しぶりです。

ごぶさたしていました。訪問、ありがとうございますー。

> 私も絢香の「みんな空の下」は
> とても好きなので
> 共感できて嬉しかったです^^

それは嬉しいです☆最近試験期間中、すごく癒されてました。。
自分も包まれているような、そして自分の願いもこうであったらいいなぁって
そんなことを思わせてくれる歌で…泣いてしまったこともありました。
本当に素敵な歌でした。。

またお越し下さいね。

2010-03-01 Mon 20:49 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
★ Re: sigezoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございましたー!

> こんにちは。
> 雫さん完全復活おめでとうございます。
> というか、ありがとうございます。
> これでまた、日々の楽しみが増えました。
> これからも、よろしくね!

ありがとうございますって…その言葉に「ありがとうございます」。
そんな言葉を頂けるとは思っていなかったので嬉しいです♪
いえ、sigezoさんにはお世話になりました。。

まだ未熟だったりすると思うのですが、
こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
2010-03-01 Mon 20:52 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
>「今日また1日頑張ろう」って思うことの出来る曲です。

朝、こんな風に気持ちをリフレッシュさせてくれる
曲ってとても大切ですね。

新たな一日が、今始まる。
新しい出逢い、新しい感激、新しい未来・・
作り出せるような気持ちにさせてくれる。

私も朝、聴くようにしますね。

応援☆彡☆彡

2010-03-06 Sat 23:10 URL | 雫 #Z7LMGkjQ[ 内容変更] | top↑
★ Re: 雫さんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。

> >「今日また1日頑張ろう」って思うことの出来る曲です。

> 朝、こんな風に気持ちをリフレッシュさせてくれる
> 曲ってとても大切ですね。

> 新たな一日が、今始まる。
> 新しい出逢い、新しい感激、新しい未来・・
> 作り出せるような気持ちにさせてくれる。

> 私も朝、聴くようにしますね。

すごくいい曲ですよ。メロディも激しくなく、
バラードでもないので朝にはぴったりの曲です。
宜しければ朝聞いてみて下さい!
さっぱりと起きられる感じがしますよ(*^_^*)

> 応援☆彡☆彡

いつもありがとうございます☆
2010-03-21 Sun 10:04 URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

