この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お姉さん
2010-04-11 Sun 10:24
しらない町 しらない公園
しらない道 しらない人
そんな景色をパパの運転する車から見ている私
パパとママはずっと前でお話ししてる
私は後ろでぽつん
あーあ…

私はまいって言うの
お引っ越ししてきたんだ
幼稚園を卒業して
みんなにバイバイって言ってきたの
私毎日たくさん泣いちゃったから、ママに
『泣くの止めてごらん
新しいおうち、
新しいお友だち、
新しい公園があるのよ
ほら、まいちゃん
楽しみがいっぱいよ』
って言われたの
『新しい』なんて
いらないいらない
みんな…いないんだもん

今日はかわいい服着てて、
お昼ご飯のあと、
私の大好きなアイスクリームも食べたけど、
まだちょっぴり悲しいままなの…

あの公園にいたねこのみーちゃん、どうしてるかなぁ
かぜひいてないかなぁ
ご飯食べてるかなぁ

土手にこっそり植えた、
いつかのきゅうしょくのくだものの柿、
芽、出したかなぁ
ふまれてないかなぁ

幼稚園のお庭にあったつくしは
まだちょっと早いかな
シロツメクサはもうきっと咲いてるね
きっとみんなかんむり作って
お姫さまごっこしてるね

でもね、着いて楽しみなこと、一つあるの
ランドセルをね、箱から出せるの
今は私の横にちょこんと置いてある
開けたいなぁ…
ママが『お引っ越しして着いてから開けましょうね』
って言ってたから
まだ開けないの
まっかっかのランドセル、
しょって学校に行くんだ

まだ着かないのかなぁ

『近くまで来たのよ』ってさっきママが言ってたけど…
今度のお家どこかなぁ…

あ、いつのまに?
すごい、外は一面の桜
わー今日来て良かった、すごい満開なの

「ママ、パパ、外見て」

『あら、本当にすてきね。』
ママがそう言ったの
パパもにっこり笑顔になってる
そしたらママが言ったの
『パパ、ちょっと車止めて
まい、降りる準備してね』
「はーい」
って、私とパパ一緒のお返事。
わー外に出て桜を見るのね

そしてパパは車を止めてくれた
私が降りようとするとママが
『まい、忘れものしてるよ』
って言うの
何も持ってるものなんて無いのになぁ…
ママは車を少しゴソゴソして…
あ、箱を開けてる!

『はい、どうぞ』

わーほんとにきれいなランドセル、
赤くてピカピカしてる
ちょっと手に重いけど、
これがお姉さんになったって感じがする

「ママ、ありがとう
ランドセルすっごいきれい」
『それをしょってごらん』
「うん!」

『まい、大きくなったのね。急にお姉さんになったみたいよ』
「ううん、お姉さんになったもん!」

それで、大きな桜の下で
ランドセルしょって写真撮ったの

なんだかわくわくしてきたの、
ランドセルしょって学校に行くのが。

私もうお姉さんだもん、
新しい学校で楽しいこと、いっぱいやるんだー!
今度ここの桜にほうこくに来るよ
その頃には私もっともっとお姉さんになってるね

パパにもママにも内緒で
桜にお約束、したの

 
 
 
 
 
 
 

皆さんおはようございます。
最近詩が書けなくて、ブログの詩をお休みしてましたが…
久しぶりに子どもの詩を書いてみました。
この詩の新しい所は、
「ママ」「パパ」って呼んでるところですかね。
私は呼ばないので(爆)

そういえば私自身も小学校に入るときに引っ越ししました。
こんなストーリーは残念ながら無いですが(泣)。

ランドセルは今どんな色もありますよね。
この詩では赤にさせて頂きましたけど。。
でも、私のランドセルも実は赤ではありませんでした(笑)
当時はあまりそういう人は居ませんでしたが。

そういえば話が変わりますが…
昨日、外(屋外)でお弁当を食べてたときのことです。
ちょっと広場みたいになってるところなので、
いろんな人がお昼ご飯食べたりお話したりしてました。
そこへ、2才くらいの女の子がお母さんに手を引かれ、私の前を通ったんですけど…
私の顔じーっと見てるんです。
お腹空いてたのか、単に私の顔に何となく興味を持ったのか分からないんですけど(笑)、
にっこりして返事(?)しました。
すごい可愛かったです。

ではでは失礼します('-^*)/
スポンサーサイト
別窓 | こどものことば | top↑
| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

