この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遠くのあなたへ-小さなつぶやき-
2010-05-19 Wed 09:44
優しさを含んだ光がこの地を照らす頃
私は小さなベッドでひとり、目を覚ます

さっきまで見ていた、
穏やかなときを少し思い出しては
ひとつひとつ消えて現実が自分の目に見えてゆくのを
ただ感じている

夢の中でのあなたと私は
ハッピーエンドで幸せに囲まれ…
そして目を覚ます
…あなたは隣にいないの
涙のあとを顔に残した私がひとり。

いつもあなたは元気そうで
あなたと私は笑っていて
ずうっと…側にいて

ただそれが幸せだったと
気づいたのは最近のことでした

あなたが引っ越しして気づいたなんて…
長い間私は幼かったのかもしれないですね
会うことが少なくなって気づきました

知ってるんです 心で二人、会話できることが嬉しいって。
知ってるんです こんなに、一番あなたの近くに居られることが嬉しいって。

だから私は決めました
夢ではちょこんと出てくるあなたは
きっと遠くで今も頑張ってるんです
私が頑張らないわけにはいかないな、と。

もっとあなたのことを知りたい、とも
もっと長い時間あなたの隣にいたい、とも
どちらも私の心の真実ですが、
それはそっと隠したまま、
日々頑張り続けることにします

『少し違う私』という、
今度のあなたへのサプライズにするために。

辛いことがどんなにたくさんあったとしても
それよりたくさんの欠片が私たちの前には散らばっていて
再び少しずつ、2人で拾える日が来るのでしょう

毎日ちょっとだけ、
その日が近づくことを願うの。

あなたはそう思う…かなぁ?























こんにちは。お久しぶりです。というか…長い間ブログを空けてしまってすみませんm(_ _)m

いやーすごいですよね、遠距離恋愛って。普段会えないんですよね、
そして会うのさえ大変だっていう。
人間って笑っているだけでは過ごせないです。
辛いとき、悲しいとき…絶対あります。

遠距離恋愛だと、大切な人ははるか遠くにいて、
居て欲しいときに居ない…っていうこともあると思います。
そういう壁を乗り越えた二人には大きな幸せが待っていて欲しいな、と思いながら作りました。
実はこの詩は1ヶ月くらい前に作ったんですけど、今手直ししつつ書き足して更新です(爆)

手紙のような、そうでないような…そんな感じの詩にしてみました。

女の子の、繊細な気持ちを風景などの中にもっともっと描きたいですね。

そういえば、現代文で童話に関する評論の文章を読んだので、ちょっとここで考えを語ってみます。
(ここから先は長いので、あの、読みたい方だけ読んで下さいね)

童話やその祖先(?)の昔話は、現実にはない生き物が出てきたり独特の表現が出てきて…
人間の心理描写が細かくされている。
対して、現代の児童文学は明るく楽しくハッピーエンドのものが多い。そのために中身が軽くなる。

ざっと文章から、2つをこんな感じにまとめてみました。(っていうか…勝手にまとめていいのかなぁ)

私はハッピーエンドのお話は嫌いじゃありません。今はむしろ好む方です。癒されます。

私は小さい頃、アンデルセンや日本の昔話、アラビアンナイトなど、たくさん読みました。
もちろんディズニーやジブリも見ました。
また、それだけでなくたくさんの物語を読んできました。
心で感じて、(時に泣いて(笑))さまざまな世界を知りました。

でも、どちらもあって…それがいいと思うんです。

童話や児童文学って、一見両極端ですが、結構パターン的なものがある気がします。
それは教訓めいたものが影にひっそりとあったり、
ハッピーエンドにしようと決めていたりするからです。

だからこそ、どちらも在り続けて欲しいな、と私は思います。
そしてそのうち、また傾向が変わっていったりするのかなぁと。
そうしたらまた新しい文学の分野が開かれるかもしれないですね。

子供が夢をたくさん持っているのはいいと思います。
人生の縮図の話ばかり読んで『どうせ叶いっこない』なんて、
小さい時から思っていて欲しくないです。

人生の縮図や教訓は昔話や童話が教えてくれる。
夢は現代の児童文学の物語から考えさせてくれる。
だから両方要ると思います。

いやー何処かで語りたくなっちゃったので(笑)、ここに書きましたー。
分かりづらかったと思います。暴走して申し訳ないです。。

さて、またまた雑談なんですけど、私コラボの曲が結構好きなんです。
例えば加藤ミリヤと清水翔太が2人で出した『Love Forever』とか、
あと青山テルマとSoulJaで出した『ここにいるよ』とか。
あ、青山テルマとSoulJaのコラボの曲第三弾を出すっていう話をちょこっと聞きました。
CDを借りに行かねば…。

あとそういうコラボの曲のアルバムで好きなのは、
童子-Tの『12Love Stories』です。意外にコラボ曲ってあるんですよー。

では、長々と書きましたが、この辺で失礼します。

スポンサーサイト
別窓 | 恋の詩… | top↑
| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

