この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
a day off
2010-11-05 Fri 22:44
one day...

悲しい日に
辛い日に
…泣きたい日に
空を見上げて
ぐっと力を込めて
そして
誰かに向かって優しく笑おうと思うのは

その人が今の自分の状態を経験して欲しくない気がどこかでしているからかな

泣かないでって願いたいからかな

同時にその人の笑顔を見たいからかな

そして、自分も笑いたいから…かな

そんな優しさを見つけてしまうと
こっちは心がキュッとなるよ

みんなそう
空に気持ちを預けていたいのに
時々お空は気まぐれでね
どこにあるのか、とか
吸い取ってくれたのか、違うのか、とか
分からなくなっていって

お空を見るのをやめて
ひんやりとする地面を見ているの
地面はお空と違って
吸い取ってくれそうにないのね
…だけど涙だけは別みたい

でも今は泣けないの

そんなときこそ
強く強く誰かに静かな暖かい言葉を伝えたくなるんだ
欲しくもなるけどそれ以上にね

元気とは、って
優しさとは、って
強さとは、って

総ての世界の原点に帰りたいと心から願い、挑むとき
真っ暗闇のような全く道のない思考の中で
たまに自分へ
普段は誰かへ何かへ…核へ
想いを馳せていく

そう、こんな風に思うと
ほんの少しの笑顔を取り戻せるから

安堵して『今日』に向かうの
心からの安堵、ではなくとも
今日明日を乗り切るのには充分な強さにするわ

それまでは少しだけ孤独を抱きしめて優しくしてあげよう
なかなか自分でも見つめてあげられないから

それがほんの少しの1日休暇よ
























こんばんはー。
これは注がいりますね(笑)
宇多田ヒカルの「For You」の世界を基にしてます。

詩の原点に帰りたいと思うときには、私は必ずと言っていいほどこの曲を聞きます。

これは二番のサビです。
「誰かのためじゃなく 自分のためにだけ うたえる歌があるのなら 私はそんなの覚えたくない」

詩を書き、公開する人としてこれは大切な考えかなと思っています。
ある時は戒めとして
ある時は『自分』を取り戻すものとして
ある時は答えを求めて
よく聞きますねー。

個人的には、一番の歌詞とかサビとかも大好きなんですけど
(そして一番のサビのあとにココが来るとほんとたまらないです、が(笑))それはさておき。

書いた始めの頃は全くそういうことを考えていませんでしたが、
少しずつそんなことを考えるようになりつつ、書いております。


さて、話が変わります、が。
最近の生活としては。
来週平井堅のアルバムが来ます。すごく楽しみですね。
平井堅は声がたぶん好きですね。。
歌詞もハマるものはハマります。

だいぶ(?)前のですが、
「Love Love Love」とか(ゴスペル風で、結構元気もらえますよ!)「楽園」とか。
でもあまりアルバム持ってないのでたくさん知っているわけではないですけど。

私は歌詞とメロディーと雰囲気とで歌手にハマるんですけど…
受験終わったらもうちょっとあちこち開拓したいですね。

あともうちょっと哲学と理論と人生の間の歌詞。
探しに出掛けたいですね。

(そういえばさっき、塾にて地震にびっくりした雫です。
家に帰ったら書類の山が崩れかかってました(汗))

いよいよ寒くなってきましたねー。皆さん体に気をつけて下さいね。
ではでは失礼します。

スポンサーサイト
別窓 | 心の詩 | コメント:0 | top↑
<<November14th | 空に心溶け込んで | 秋と心とを絡ませて>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 空に心溶け込んで |

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

