この大きな空に淡く景色を描けたら…小さな心、空に捧げて。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
michiへ踏み出して(陰からそっと)
2011-08-15 Mon 00:22
都会のど真ん中
国のど真ん中
そして交差点のど真ん中

知っているわ
そうね、私がどう見えているか、くらいは。

でも今こそやるのよ
右見て左見て
ええ、やっぱり私が真ん中よ、と

走り出せ 越えてゆけ 決して止まるな
まっすぐ 右へ 左へ
直進 蛇行 バック

誰の声かしら 誰でもない自分よ

誰もが迷いのど真ん中
それなら私の堂々さを見せつけて、、、
ついてらっしゃいと言わんばかりのパワーで
生き抜いてみせるわ

―あなたはあなたの生き方を選べばいいわ
 何を迷っているの
 強い情熱とこだわりを持ったならば
 立派な道のプロの一歩へ踏み出しているわ
 再び迷いが晴れた時のあなたの笑顔に出会えること、
 たとえどんなに時間がかかろうと
 心から楽しみにしているわ
 辛い?たしかに多少は辛くないわけないわ
 でもその間こちらでもさまざま頑張ってみるから―

右 左 前 後ろ 斜め…
あなたが「そう」と思った勘を信じればいいわ

あなたは車かしら?徒歩かしら?
バイクかしら?自転車かしら?

気を付けて、そしてまたいつかね、とだけ言っておくわ
(あとの言葉は笑顔で言えないもの)
★ michiへ踏み出して(陰からそっと)の続きを読む
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
my birthday...and now summer vacation!!
2011-08-09 Tue 18:36
みなさんこんにちは!ご無沙汰していました、雫です☆

終わりましたよー試験もサークルの発表も。

試験は全部単位も取れているといいな♪
法律系の科目の試験はできれば一発で通過したいです。
とある科目だと全体の2、3割の人が落とされる科目もあるとか…(泣)
その中にどうぞ入りませんように!!

そしてサークルの発表も終わりました。思っていた以上に楽しく踊れましたー。
お客さんの居る所で発表ができるというのは、
すごく緊張もしますけど楽しいです。

あ、そんな試験とサークルの練習の最中で私は成人しました(ピース!)お酒…はときどき飲みます。
普段の生活と変わらず(?)、
ミルク(withチョコだったりマンゴーだったり)の入った甘いお酒が好きですね。

二十歳になり、法律行為は制限されることなく、
私は法律上、世の中の法律行為の契約をできるようになりました(はい、法学部(笑))

さまざまな事に目を向けて、自分にできることなどなど考えながら
責任を持って行動していきたいと思います。

まだ私は将来どうするかは迷っていて…この1年で決めたいな、と思っています。


更新も止まり止まりですが、ちょこちょこは更新し続けます。

これからもどうぞ宜しくお願いします★


別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:2 | top↑
日常の中の少し大きなhappy
2011-07-02 Sat 18:54

こんにちはー。タイトル何となく懐かしいパターンですね。


光藤 雫@日本で一番乗降客が多い駅なう、

です。やってみました(笑)

やったやった遂に買った!
ということが嬉しくて記事を送ってます。
ちょこっと中を見ただけですが早速感動が(≧∇≦)ファンにはたまらなさそう…
雫さんそんな暇はあまり無いはずなんですけど…?何とか頑張ります(笑)

試験期間がじわじわ近づいております。。

コメントは7月中には返させて頂きますね。すみません、もう少々お待ち下さいm(_ _)m
いつもほんとにありがとうございます!

そして皆さん、夏風邪はバカに出来ないですね(>_<)
熱中症も夏風邪も気をつけて下さい!

話題があちこち飛んでしまいましたが…この辺で失礼します☆


別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
休日とレポートと
2011-06-13 Mon 18:38
こんばんはー。雫です。
最近更新が少なかったですよね(>_<)

やっと…2000字以上のレポート書き終わったーやった♪

正直疲れました(苦笑)

終わった記念に何か楽しいこと少しやりたいですね。何しようかなぁ。皆さんはこんな感じのとき何するんでしょうか…?

そういえば土曜日に友人たちと出掛けてきましたー。東京の大学からそこに行ったので埼玉から行くよりもめっちゃ近くてほんとに驚きました(◎o◎)
友人たちの協力のおかげで私だいぶ絶叫系に強くなりました(笑)みんなありがとー!

次はいつ行こうかなぁ…まだ回ってないところとかも行ってみたいですし、ショーとかも面白そうですよね♪
ミッキーに会いたい…なんて言ったら場所分かっちゃいましたね(笑)

久しぶりに遠出した楽しい休日でしたー。またバタバタな日々始まります♪(音符…かな?(苦笑))


では失礼します('-^*)/
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
in June(first article)
2011-06-02 Thu 20:51
こんばんは。皆さんお元気ですか?
雫は何とか元気です(^O^)もうちょっと睡眠時間欲しいなぁ(笑)

天気がコロコロ変わって服も体もちょっと忙しいです。。

最近詩も日記もあまり更新できなかったですよね…(ペコッ)
とは言いつつもだからと言って「これからは毎日更新します!」という訳ではないんですけど…

色々宿題や予習復習が山積みです(>_<)
刑事法や契約法、ちょこちょこ見てます。憲法もさわりたいな…
まぁ色々学説があったり何だりして、
「賛成!反対!」などと言ってここで書くのもはばかられるので…
私は色々な法律のかじりの部分やってます!
厳密には法律だけではないので…あ、法学のかじり、と言い直しときます。
と、まとめな感じ(笑)

実は私にとっては結構壁(?)な課題が出されていて…
二週間ばっかりは戦ってこようと思いますo(^-^)o

大学ってmyselfが試されますねー最近思います。

ではでは失礼します('-^*)/
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
in my university
2011-05-13 Fri 19:27
ちょっとパソコンをやる時間あったのでついでに更新。
いや…パソコンって進歩してますね。
っていうか家のパソコンが頑張りすぎなだけか。。。

操作一つ一つとても速いです。そして画像が鮮明!

という大学のパソコンの感動話はさておき。

大学の授業始まりました。
いろいろな意味で予備校と違いますね(苦笑)

でもやっぱり法律の授業は特に楽しいですよー。
六法とお友達にならなくては!(笑)
契約法という名の民法の授業は特に面白かったですね。
用語の定義から勉強しております。

基礎科目の授業も思っていたより興味深い科目が多くて、
予習復習こちらも頑張ってみようと思います。


ではでは失礼します。
みなさん風邪とか気を付けてくださいね!!
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:0 | top↑
GWな日々
2011-05-04 Wed 22:39
こんばんは。雫です。
今日はちょっぴり日記です。

皆さんGW楽しく過ごされていますか?
地震の影響で、もしかしたら
あまり外出されない方も多いかもしれないですが…

私はバイト+サークル、な感じで少々バタバタしてます。
授業は今週の金曜日、つまりGW明けからやっとスタートします。
で、私は土曜日も毎週授業が入っており、
今度の日曜日はサークルの発表があります。

何で英語、ドイツ語が土曜日に必修授業なんだ…(泣)
私が時間割を決める前に
既に土曜日のコマが埋まっていました。。
空けたかったのに…しょうがないです、はい。
語学なしに文系の学部は卒業できません!!(苦笑)

資格系の授業も取ったので一週間のコマ数が前期は18とちょっと多めです。
金曜日の初っ端は概説刑事法です。暗…(略)

何だかあちこちに興味があったりバタバタしたりで
戸惑うことも多い日々です。
「私」を客観的に見られるいい機会かもしれませんね(笑)
「自分って意外に…」と思うことも多々。
昨年、一昨年はちょっと違う角度から自分を見ていましたが。。

あれこれ手を出したいのは山々なんですが、
とりあえず学校(授業)、バイト、サークル。
これらがどんな感じになりそうなのか掴んでからにしようと思ってます。

ではでは今日の日記の記事はこの辺で失礼します。。

皆さんどうぞ良い休暇を送って下さいね('-^*)/
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:4 | top↑
23年度
2011-04-04 Mon 12:30
少し挨拶が遅れてしまいました。こんにちは。
おかげさまで元気にやっておりますー(*^o^*)

昨年はやるべきことは決まっていてひたすらそれと、そして自分と向き合った年でした。
それ故に辛い一年でもあった訳ですが。。

今年は大学に入って様々なものに挑戦し続けたいなと思っています。
中学や高校で出来なかったこと、逆にきっとこの時期でなければできないことをやりたいなぁって思います。

確かに新しいことに挑戦するっていうのは時には辛いこともあるかもですけど、
楽しいこともたくさんあると思うので色々やってみたいですね。

日本全体で今年は特徴的な一年なのかな、と思います。
辛い思いをずっと抱え込んで過ごしている人がたくさんいらっしゃるんだろうな、とも。

だからこそ物事を色々考えながら過ごしたいですね。


今年度もどうぞ宜しくお願いします!
皆さんにとってこれ以上辛い思いをしない一年になりますように。

別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:4 | top↑
とりあえず
2011-03-12 Sat 03:02
あとでこの記事消すかもですが…
地震確かにすごかったんですけど…光藤 雫は埼玉の自宅で家族とともに元気にやってます。
コメントの返信遅くなるかもしれませんが、暖かい目で見守って下さい。

(14日追記)
宮城、福島、岩手がすごく心配です。
津波の映像が何度も流れ、そして頭から離れないです。
実際見た人たちはまして子どもたちはそれ以上の衝撃だと思います。
1人でも多くの皆さんが助かって家族や親戚、知り合いの人に会えますように…。

天気があまり良くなかったり寒かったりしているようです。
東北で被災した人たちの健康と、ボランティアや自衛隊の人たちの健康を心から祈っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
様々な恐怖の中辛かったんだろうなぁ、苦しかったんだろうなぁ…と、
どんなに想像してもつかないくらいだと思います。

こちらは電車もバスもほとんど動かないですし、
原発も気になりますし、余震も不安です。

でもそんなこと言ってられないですね。

とりあえず節電しつつ、少しでも東北の人に力になれることを考えつつ、
頑張っていきたいと思います。

日本全体で頑張ろう!と強く強く思う日々です。
別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:8 | top↑
語ってみる。(-about 詩)
2011-03-09 Wed 18:06
こんにちは。雫です。
詩ではなく、ちょっと語ってみようかと。
でも…「詩」についてです。

これは文章で尚かつ呟きに近いので、詩をご覧になりたい方は別の記事へどうぞー。



家を離れたりももちろんしますが、ここ1年の中では家にいる時間が長くなりまして。
CDを借りたり図書館から本を借りたりしています。


私これだけブログで詩を書いていながら詩集を読んだことがなかったんですよ。
というか詩集は高校の時などは読もうと思っていたのですが。

小学校のときは詩というものに親しみを持てなかったので読めず、
中学や高校の時とかも詩集を借りて見てみるもののなかなか最後まで読めずに
1つ2つ読んで図書館に返してしまったりしてました。


でも今回もう一回チャレンジ!と思って借りてきました。
金子みすずさんの詩集です。


何というか、風景を断片的に描き、
「え!」と思うような所で終わっていたりします。

でも別にそれは変な感じではなくて何となく私の気持ちに溶け込んでしまっていて。
同時に「あぁこれが詩の原点だな」と思いました。

言葉が少なくて、とても風景は優しくて
ところどころにこどものような可愛さが見え隠れしていて。
確か二十代で亡くなられたので…今の私とあまり年が違わない頃に、
詩を書かれていたんでしょうね。。

インターネットで金子みすずさんのプロフィールのようなものを
ちょこっと読ませてもらいましたが、
かなり現実は辛かった時期に詩を書いていたようなんですけど…
詩の中ではまったくそういうのがなく
むしろとっても穏やかな情景が広がって居るんです。
夢の世界か何処かに来てしまったようなそんな感じさえ覚えました。

最近私個人的に何となく詩が書きづらかったりしているのは
「たぶん書き過ぎくらいに書ききってしまおうとして居るんだなぁ」
そんなことに気付きました。

詩と小説が大きく違うのは皆さんが知っているように、
詩が句読点がなくても成り立つことや小説よりもはるかに字数が少ないこと、などがあります。

そして同時に詩の世界では成り立つのは、景色や感情、主人公、登場人物など…
このうち(まだ他にも色々要素はあると思いますが)1つだけ在れば、
もしくは表現されれば詩は成り立ってしまうということです。

小説はそういうわけにはいかないですよね。
「お腹がいっぱいです 夜が明けました 」
これだけで終わっている小説があれば蹴っ飛ばしたくなります(笑)
誰が?なぜ?そのあとは?因果関係は?そもそも、や。は?
小説としては成り立たないです。

でも詩だと何を想像しても1人1人の自由です。
朝まで何かを食べてたのかもしれないし、
今まで満腹に食べたことのない人が、
いっぱい食べたあとに寝て起きたら日が昇ってくるところだったのかもしれないし、
たくさん食べてはいけないのに食べてしまって懺悔していたら朝になってしまった…
のかもしれない。

小さい女の子が食べてたのかもしれないし、
私かもしれないし、隣の男の子かもしれない。
動物かもしれないし、もしかしたら木や地面かもしれない。

そう考えていくと詩って掴み所がないんですよね。
だからこそフィーリングがマッチするととっても嬉しいんだろうな。
そして…心にマッチしやすいんだろうな。
主語から述語から想像できるからこそ可能なんだろうな。

詩集を読んでいてそんなことを思いました。

メッセージの強い詩
風景がぽわんと見えるような詩
少しストーリーに近い詩
形式をまったく変えてしまった詩

…たくさんありますけど、色々な詩に出逢い、自らも書いていきたいなぁ
そんなことを考えていました。

長くなりましたけど、ここまで読んで下さった方ありがとうございましたー!
ではでは失礼します☆



別窓 | 雫のぼやき。(日記が主です) | コメント:4 | top↑
BACK | 空に心溶け込んで | NEXT

リンクサイトのみなさまです☆

「☆」マークが最初に付いているリンクの方は詩を書かれている方々です。みなさん素敵な詩、綺麗な詩を書かれているのでぜひぜひ行ってみて下さいね。きっと何らかの暖かいメッセージに出逢えるでしょう…。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

